保健師までの険しい道が...

保健師になりたいなりたいと思っている私だけどなかなかその夢がかなう日が来ません。

看護師の仕事が忙しくて勉強する時間もなかなか増やせないでいるんだよね。

家に帰っていざ勉強!って思っても睡魔が思いっきりおそってきてなかなかそんなモードになりません。

気が付けば朝になっている、支度をして職場へ...そんな毎日の繰り返しです。

これから寒くなってくるから暖房器具とかを使うとあったかくなってさらに睡魔がひどくなっちゃうよね。

だからといって寒い部屋の中では風邪引いちゃいそうだし勉強も頭に入らないしね。

難しいです。

受験とかの時って私どんな風に勉強してたんだろうなんてふと考えてしまいます。

もっと真剣に勉強しないと夢が夢で終わってしまいそうでちょっとあせってしまいます...。

 

チャンスはつかもう!

看護師の仕事が嫌になったわけじゃないけどどうしても保健師になりたいと願っている私。

周囲から見ればどうして...なんて思うんだろうね、きっと。

看護師の仕事と保健師の仕事、どちらの方が大変な仕事なのかなって比べてみたことがあるんだけど答えは出ませんでした。

どちらもかなり大変な仕事であることは間違いないけどどちらがどれだけ...なんて順位をつけられるものじゃないよね。

とりあえず私は早く保健師になりたいって願うばかり。

今のところ保健師以外になにかしたいことがあるわけじゃないけど、チャンスがある時に自分の興味のある分野はどんなことでも学んでみたいなって思うんだよね。

年取ってから学ぶことなんてなかなか出来ないもんね。

今しかないチャンスをしっかり生かしていきたいと思います。

 

看護師と保健師

保健師と看護師...そんなに大きな違いはないみたいに思えたりもするんだけど私はどうしても保健師になりたいんだよね。

もともとの夢は看護師だったから真剣にがんばってなんとか資格も取得できて今があるんだけどいつのころからか別の目標ができてしまった...。

今のこの仕事が嫌いってわけではないんだけどね。

人間目標達成してしまったらなんだか抜け殻のようになっちゃうことないですか?

私はそれをしたくなかったから新たな目標が必要だったんだよね...。

今また目標に向かって少しずつだけど勉強して時間を有効活用するようにしているから仕事もそれなりにがんばっていられるのかもしれません。

今の夢を見つけることができなかったらきっと私は抜け殻になっていたんだろうな...。

 

自分の夢へ...

看護師から保健師への道を狙っている私。

本当なら毎日一生懸命夢に向けて勉強しなきゃいけないんだろうけど

思いっきりあり得ないくらいの暑さにちょっとバテ気味です。

まだまだ夏バテなんて早すぎるけど早くも体が疲れ切ってしまって言うことを聞いてくれない感じになっちゃってます。

昨日まではまだ食欲だけはあったんだけど今日の夕食あたりからあんまり食が進みません。

とはいってもしっかり食べないと体力消耗するだけでどうにもならないんだよねぇ。

この暑さ、まだまだ始まったばかりだけどいつまで続くんだろう。

早く涼しげな時期が来ないかとずっと先のことを心待ちにしている私です。

きっとそんな風に思っている人は全国各地たっくさんいるよね。

風邪...そしてまた風邪

少しずつ寒さが和らいできたような感じがする今日この頃...この時期に風邪を引いてしまった私。

看護師の仕事をしていると常日頃しっかり予防には心がけているつもりなんだけど風邪をこじらせてしまったようで気管支炎です...。

二日くらいはちょっと高熱だったけど今は熱も下がって比較的元気ではあるものの咳がひどいのと鼻水...これに頭を悩ませているところです。

なかなか仕事は休めないし咳は出るし...。

仕事中は出来るだけ咳を我慢するようにしているんだけど我慢すると出てしまった時がかなりひどくなっちゃうんだよね...。

のど飴なめてみたりトローチなめてみたり...口の中がかなり甘ったるいです。

今年二度目の風邪なんだけどまだまだ2月...たった二ヶ月あまりの間に二度も大きな風邪を引いちゃうなんて笑っちゃうよね。

 

リハビリテーション科、結構大変なんですよ?知ってますか?
怪我をして長期入院したりしている患者さんや、介護が必要な患者さん...いろんな患者さんのリハビリをお手伝いするのがリハビリテーション科のお仕事です。

なんだ、リハビリの手伝いしてればいいだけじゃん...とか思わないでくださいね!?(笑)
リハビリって一言に言いますが、結構大変なんです...。

まず、リハビリをするってことは、患者さんが転倒したりするかもしれないっていう可能性を考慮しないといけません。だからかなーりの肉体労働です。初めてリハビリテーション科に入ったときははじめの1ヶ月くらいはずーーーーっと筋肉痛でした(笑)
さらにさらに、仕事はこれだけじゃありません。
自分が担当している患者さんのリハビリの計画、プランを考えたり、リハビリをしている患者さんの心のケアなんかもリハビリテーション科の医師の大切な仕事なんです。
こういう地味な仕事こそが本当に大変なんですよね。

それから、ある程度リハビリのための器具の整備なんかもやらなきゃいけません。
器具が壊れていたりしたらまた患者さんが怪我をする原因になるかもしれないからです。
安全に、安心して患者さんがリハビリに専念できる環境を作るのも仕事です。

とまあこんなふうにリハビリテーション科の仕事は進んでいくわけです。
個人的に大変だ、と感じているのはやはり患者さんの心のケアと肉体労働ですね(笑)
本当に最初は大変でした...あの筋肉痛も今となってはいい思い出なんですが(笑)

心のケアについては、自分の心が折れそうになったこともあります。
長期間入院していたりすると、特に子供やお年寄りはかなり卑屈になることがあります。これをなんとかリハビリへと気持ちを向けてもらう...前向きな考えを持ってもらえるように頑張るのがとても大変です。

それでも一生懸命リハビリをして、初めて何かができた日、患者さんはとても嬉しそうな顔をします。
リハビリテーション科に勤めていて、この笑顔に出会うと「ああ、リハビリテーション科に勤めていて本当によかったなぁ...」って感じます。

大変だけど、本当に本当にやりがいのある仕事だと感じています。

◎ レアな健康診断・人間ドックの医師求人も多数!「医師の健診求人ガイド」はココから

看護師から保健師への道

保健師を目指している私、最近なんだか看護師の仕事にあんまり力が入らないっていうか少しずついつになったら保健師になれるだろうっていう未来に向けての気持ちばかりが先走ってしまって...。

だけど私の現職は看護師。

この仕事をしている間はしっかり自分の仕事をがんばらないといけないんだよね...。

わかってはいるんだけど人間って何か目標があるとそればかりを気にしてしまうんだよね。

なかなかこれはなおりません。

早く夢が実現するといいんだけどそれにはまだまだかかりそうです。

夢を現実に出来る人ってどれくらいの人なんだろう。

多くの人が夢をあきらめて生活のために働いたりするんだよね。

私もそうなってしまわないようになんとかがんばりたいものです。

金銭面を考えても保健師には早くなりたい・・・。

看護師の年収は夜勤で高いようなもの。

私は夜が苦手っていうか眠い。

未だに夜勤になれないっていう。

保健師だと日中勤務だから向いているんだよね。

看護師にも日中のみの勤務体系もあるけど、さっき言ったお金がね・・・。

保健師になれるまで

保健師になりたい...今の私の大切な夢。

看護師になりたいって思っていたころは必死に勉強して夢かなえたんだけどまさかそんな私が看護師から今度は保健師になりたいって思うなんて自分でもビックリです。

今のところまだ誰にもこの夢は打ち明けていません。

こっそり一人で夢に向けて動いている段階です。

いつ夢かなえられるか今はわからないけど少しずつ勉強して保健師の仕事についても詳しく調べて...失敗のないようにがんばってみたいと思っているんだよね。人間目標を持っている時ってなぜか能力以上の力を発揮することが出来るみたいです。

今までなんとなくダラダラ過ごしていた時間を勉強の時間にあててみたりいろんなことが少しずつ変わってきました。

 

未来に向けて...

看護師の仕事をしながら必死に保健師の仕事について学んでいる私。

結構疲れ果てちゃうんだよねぇ。

だけど看護師の仕事を続けていてどうしても保健師になりたいという新たな目標が出来ちゃったからどうしてもこの夢をあきらめたくないんだよね。

今までいろんなことに挑戦してきたけど途中で挫折せずに最後まで取り組めたのは看護師になるということだけ。

今度は二度目の夢に向かって必死にがんばるしかない!

もちろん勉強中である今は看護師の仕事を一生懸命しなきゃいけないんだけどね。

もしかしたらこれをクリアしたらまた新たな夢が生まれてくるかもしれない。

でもそれはまたその時に考えればいいことだよね。

今は今の目標に向かってがんばるだけ!

 

看護師?保健師?!

保健師になりたいと思いはじめてからもう随分経っちゃいました。

何か前向きに進んだことがあるかと問われると...具体的なものはなにも

進んでいません。だけど自分なりに一生懸命勉強はしているんですよね。

看護師の仕事をしながら別の職種の勉強をするなんて考えたこともなかった私。

もしかしたら看護師になるために勉強していたころよりも今の方が真剣かもしれない。

絶対になりたいんだっていう強い思いがあるからねぇ。

もちろん看護師の仕事に対しても当時はかなりの情熱があったんだけど最近はちょっと...。ほかに目指すものが見えてきたから仕方がないかもしれないよね...。

どうしてそんな風に思うようになったのかって自分でもいまいちよくわからないんだよね。